Xperia(エクスペリア)の本体メモリ容量減少の警告
先日、Xperia(エクスペリア)のステータスバーに見慣れないアイコンが表示されているのに気が付きました。
通知の内容を見てみると「携帯電話の空き容量が少なくなっている」ことを示すアイコンでした。
気になるアプリを次々とインストールして、結局使わないので削除するものもありますが、インストールしたままにしているものもかなりの数あるのも確かで、いつの間にかここまでメモリを消費していたようです。
とりあえず使っていないアプリを削除しようとして、アプリを本体のメモリからSDカードに移動させることができるツールがアンドロイダーで紹介されていたのを思い出しました。
検索してみると、App 2 SD Free (move app to SD)とか、MoveToSDというアプリが見つかりましたが、紹介記事を読んでみると、Android OS2.2以上対応。
調べてみると、Android OS2.2以上には、元々
設定→アプリケーション→アプリケーションの管理
の手順でアプリを本体メモリからSDカードに移動させる機能があり、App 2 SD Free (move app to SD)やMoveToSDは、複数のアプリをまとめて移動させたり、移動可能なアプリを識別できたり、多機能化して使いやすくしたもののようです。
残念ながらXperia(エクスペリア)SO-01Bユーザーは、面倒ですが、使わないアプリをアンインストールすることで本体メモリを確保していくしかないようです。