Home > スマートフォン ソニーエリクソン Xperia エクスペリア Sony Ericsson > ソニーエリクソンのXperia(エクスペリア)はコンピューターに近い使い勝手

ソニーエリクソンのXperia(エクスペリア)はコンピューターに近い使い勝手

アンドロイドの知識が全くない私でも1時間でアプリが作れた方法


スマートフォン、ソニーエリクソンのXperia(エクスペリア)は、電話というよりコンピューターに近いもので、携帯電話とは世界が違います。
携帯電話というのは、確かにiアプリなどでアプリケーションはインストールできるかもしれませんが、いろいろ調べてみてもゲームや一般的なツール類が主流のようです。

しかし、ソニーエリクソンのXperia(エクスペリア)では、そういったツール類やゲームの他、デスクトップそのものを変更して、通常、左ー中央ー右に3画面分配置されたデスクトップの画面数なども変更できたり、タスクマネージャーや、なんと、Adobe(アドビ)純正のフォトショップまであるから驚きです。

ブラウザも純正以外のものが使用できますし、文字入力に関しても、フリック入力を採用したものなど、好みのものをインストール・アンインストールすることができます。
しかも、使えるフリーウェアがたくさんあって、気分はコンピューターの世界です。

携帯電話というのは、多くのサービスが有料で、キャリアが囲い込んでいるイメージがあります。
着メロにしても、直接メモリカードに書き込んで使うことができず、一旦サーバーに置いてダウンロードさせなければ使えないという仕様です。
その時は当然パケット通信代がかかるというわけで、ドコモが儲かる仕組みになっています。

その点、システムに関するフリーウェアのツール類も多く、着メロも必要な部分をカットアンドペーストで切り出して直接メモリに転送して使用できるなど、コンピュータの世界に馴染んだ私には、とても居心地がいい世界です。
中には、ソフト上でサウンドデータを編集できるものもあり、使い方によってはXperia(エクスペリア)上のみで着信音を編集するということもできます。

インターネットブラウザも標準のものの他、何種類かあるようで好みの使い勝手のものをインストールして使えます。
まだ色々と使用上の制約はあるようですが、高速な表示で定評のあるOperaもブラウザとして使うことができます。

このように、コンピューターとの距離がかなり近い感じなので、全く違和感なくXperiaに移行できました。
確かに、まだまだ改良の余地はあると思いますが、基本的にはソフトウェアのアップデートで対応出来そうですし、年内にはOSであるAndroid(アンドロイド)のアップデートもあるようですし、これからの成長も楽しみのひとつになるでしょう。

(この記事は「ギター至上主義」に投稿したものを若干編集して掲載しています。)

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://xperia.suehira.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/7226
Listed below are links to weblogs that reference
ソニーエリクソンのXperia(エクスペリア)はコンピューターに近い使い勝手 from ソニエリXperiaはどうよ

Home > スマートフォン ソニーエリクソン Xperia エクスペリア Sony Ericsson > ソニーエリクソンのXperia(エクスペリア)はコンピューターに近い使い勝手

Search
Feeds

Page Top