Home > スマートフォン ソニーエリクソン Xperia エクスペリア Sony Ericsson > Adobe(アドビ)純正のPDFビュアーAcrobat Reader(アクロバットリーダー)

Adobe(アドビ)純正のPDFビュアーAcrobat Reader(アクロバットリーダー)

アンドロイドの知識が全くない私でも1時間でアプリが作れた方法


Xperia(エクスペリア)には最初から、OfficeSuiteというファイルビュアーがプリインストールされており、

DOC
DOCX
TXT
XLS
XLSX
CSV
PPT
PPTX
PPS
PPSX
PDF
ZIP

という多彩な形式のファイルを閲覧することができます。
私は普段良く利用するバス停の時刻表を撮影したものをPDFファイルにしたり、バス会社のサイトからPDFファイルをダウンロードしてXperia(エクスペリア)のSDカードに保存して利用しています。

今までのところ、こういった用途からPDFファイルしか利用したことはないのですが、とあるバス路線の時刻表を表示させてみると次のようになり、改めて拡大しないと見づらいサイズで表示されます。

Xperia(エクスペリア)にプリインストールされているビュアーOfficeSuite

これは、初期設定がファイル全体を表示させる用になっているためでしょう。
今まではPDFファイルを読み込ませた後、メニューから、ズーム→幅の固定を選択していました。
全体を確認したいような書類の場合は便利なのかも知れませんが、私にはちょっと使いづらい仕様です。

今回、Xperia(エクスペリア)のOSであるAndroid)アンドロイド)が1.6から2.1にバージョンアップし、パソコンではおなじみのAdobe(アドビ)純正のPDFビュアー、Acrobat Reader(アクロバットリーダー)が使えるようになったのでインストールしてみました。
起動すると、次の画面のようにPDFファイルのあるフォルダが表示されます。

Adobe(アドビ)純正のPDFビュアーAcrobat Reader(アクロバットリーダー)

先ほどと同じファイルを選択してみます。

Adobe(アドビ)純正のPDFビュアーAcrobat Reader(アクロバットリーダー)

すると、このように全体表示ではなく最初から見やすい倍率で表示されました。
私にはとても見やすい表示となっています。
また、OfficeSuiteよりもかなり読み込み速度が速いように思います。
まあ、いろんなファイルを表示させてみなければ分かりませんが、さすが純正ソフト・アプリというところでしょうか。

パソコンのAcrobat Reader(アクロバットリーダー)と同じように単純にPDFファイルを閲覧するためのソフト・アプリですが、サクっと読み込んでくれて見やすいサイズで表示してくれるので、プライベート用や仕事用のファイルの持ち歩きに便利に使えそうです。

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://xperia.suehira.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/7270
Listed below are links to weblogs that reference
Adobe(アドビ)純正のPDFビュアーAcrobat Reader(アクロバットリーダー) from ソニエリXperiaはどうよ

Home > スマートフォン ソニーエリクソン Xperia エクスペリア Sony Ericsson > Adobe(アドビ)純正のPDFビュアーAcrobat Reader(アクロバットリーダー)

Search
Feeds

Page Top