Home > スマートフォン ソニーエリクソン Xperia エクスペリア Sony Ericsson > 意外と便利で使える電話録音ソフト・アプリ Phone Recorder

意外と便利で使える電話録音ソフト・アプリ Phone Recorder

アンドロイドの知識が全くない私でも1時間でアプリが作れた方法


仕事、プライベートを問わず外出先で電話がかかってきたとき、電話には出ることが出来てもメモをとるのが難しいときがあります。
例えば、傘をさして歩いているとき、休日に出かけていて筆記用具を何も持っていないときなど……
そういうときにメモをとる必要がある電話がかかってくると大変で、メモる内容を何度も繰り返しブツブツ言ったりして、忘れないようにしながら端末にメモしたりしていました。

そんな時のために役に立つツールかも、と思いインストールしてみたのが、Phone Recorderというアプリ・ソフトです。
Phone Recorderは無料のフリーソフト・アプリで1度起動しておくと電話がかかってきたときに自動的に10分間会話を録音してくれる、という単純な機能のアプリ・ソフトです。
録音したデータは、Xperia(エクスペリア)単体で再生できるほか、録音した音声データをファイルとして添付してメールする機能もあります。

それでは、Phone Recorderの使い方・使用法を簡単に説明します。
まず、インストールして最初に起動すると、下の画像のようにパスワードを設定する画面になります。
パスワードの設定が終われば、あとはそのまま通常通り電話を利用するだけです。
Phone Recorderはかかってきた電話の通話内容を最大10分間録音します。

かかってきた電話の内容を録音できるソフト・アプリPhone Recorderのパスワード設定画面

録音されたデータがあれば、Phone Recorderを起動してパスワードを入力すれば直ぐに次のようなデータ表示画面になります。
再生ボタンをタップすれば録音された通話内容が再生されます。

かかってきた電話の内容を録音できるソフト・アプリPhone Recorderのデータ表示画面

メールのアイコンをタップすると、私の場合特定のソフト・アプリと関連付けていないために使用するメールソフト・アプリの選択画面が開きます。

かかってきた電話の内容を録音できるソフト・アプリPhone Recorderのメーラー選択画面

ここで、Gmailをタップすると、次のようなメールアドレス入力画面が開きますので、送信する相手又は自分のメアドを入力して送信します。

かかってきた電話の内容を録音できるソフト・アプリPhone RecorderのGmail送信画面

実際に送信されたデータをGmailで開いてみると、次のような内容になっています。

かかってきた電話の内容を録音できるソフト・アプリPhone RecorderのGmail受信画面

ここでプレビューをタップすると、再生用のソフト・アプリの選択画面が表示されますので、Mediascapeをタップすると再生されました。
ただし、画面には何も表示されないので若干不安ではあります。
ちなみに、Astro Playerでは再生できませんでした。
不要になったデータは削除ボタン(×)をタップすれば削除できます。

最初はどれくらい使えるものか分からず、興味本位と言う部分もありましたが、実際仕事やプライベートに使って見ると結構便利で、手放せないソフトになりそうです。
古いバージョンの解説では、相手の声は録音できるが自分の声は録音できない、というような記述がありましたが、実際に使ってみるとちゃんと電話を掛けた側の音声も受けた側の音声も録音されます。
機種や環境により違うのかもしれませんが……

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://xperia.suehira.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/7271
Listed below are links to weblogs that reference
意外と便利で使える電話録音ソフト・アプリ Phone Recorder from ソニエリXperiaはどうよ

Home > スマートフォン ソニーエリクソン Xperia エクスペリア Sony Ericsson > 意外と便利で使える電話録音ソフト・アプリ Phone Recorder

Search
Feeds

Page Top