Home > スマートフォン ソニーエリクソン Xperia エクスペリア Sony Ericsson > 遂にAndroid(アンドロイド)版Skype(スカイプ)公開

遂にAndroid(アンドロイド)版Skype(スカイプ)公開

アンドロイドの知識が全くない私でも1時間でアプリが作れた方法


Android(アンドロイド)版Skype(スカイプ)の起動画面

確か、Android(アンドロイド)版Skype(スカイプ)は以前公開された後、非公開となっていて純正のアプリ・ツールは存在しない状態が続いていました。
そのうち、AUがSkype(スカイプ)対応のスマートフォンを発売し、AU専用のSkype(スカイプ)が公開されていましたが、先日、遂にAndroid(アンドロイド)版Skype(スカイプ)のアプリ・ツールが公開されたので、早速ダウンロード、Xperia(エクスペリア)にインストールして使用してみました。

もちろん、Android(アンドロイド)版Skype(スカイプ)のアプリ・ツールは無料です。
そして、Skype(スカイプ)同士の通話が無料というのも今までのSkype(スカイプ)と同じですが、今や各携帯会社(キャリア)は同じ各携帯会社(キャリア)内の通話は無料というサービスが定着しており、わざわざSkype(スカイプ)を利用するメリットはないように思います。

元々Xperia(エクスペリア)で利用している料金プランのFOMAタイプSS_バリューには1000円分の無料通話が含まれていますので、とりあえず月額900円で日本の固定電話と携帯電話間、携帯電話同士で割安な通話ができる月額プランを選択しました。
この月額プランの他にプリペイドによる料金プラン、Skype(スカイプ)クレジットを購入する方法などがありますが、月額プランのメリットとしてプリペイドプランで課金される接続料が発生しない点、050-****-****というオンライン番号を半額で購入できることがあげられます。

Skype(スカイプ)はインターネットを経由したシステムなので、端末固有の番号というものが存在しません。
このオンライン番号を購入すれば、固有の電話番号をもつことができ、その番号に電話ができるということになります。
Skype(スカイプ)でオンライン番号を利用することで得られる最大のメリットとしては、相手が電話番号非通知には応答しないように設定している場合でも、番号が通知されることでしょう。

というメリットがあるはずのSkype(スカイプ)のオンライン番号なのですが、何故か設定されたオンライン番号が正常に通知されないということで、わざわざ購入するメリットはないようです。(^^;

実際に使用してみると、普段Xperia(エクスペリア)で電話をかけるのと同じ要領で、相手の番号を入力するか、システムの電話帳から取り込んだ連絡先のリストから選択することができます。

Android(アンドロイド)版Skype(スカイプ)の電話番号入力画面

通話時の音質はまあこんなモノかという感じで、結構ノイズが交じることもあるし、突然切断されることもありました。
通話音量も若干小さいようで、妻に言わせるといつもより大声で話しているそうです。
若干の遅延も発生するようで、こちらが話してから相手が応答するまでほんの少しだけラグタイムが生じます。
とは言ってもごく僅かで気になるほどではありません。

実はSkype(スカイプ)を仕事の連絡に使っており、相手にはSkype(スカイプ)を利用していることは知らせていません。
きっと電波状態が悪いかボロい携帯を使っていると思われていることでしょう(^^;
最初は仕事の通話に使って大丈夫か、とも思いましたが、なんとか大丈夫というか、ギリギリ使える状態だと思います。

というように、私にとってはかなりメリットのあるSkype(スカイプ)ですが、Wi-Fiのない環境で使用すると、3G通信でデータを送りますから、パケット代がかなりかさむと思われ、そうなると通話時間によっては携帯電話で通話する場合と料金的にはそれほど変わらないのではないかと思います。
ひと月にかなりの時間通話する人にとっては、パケット代が上限に達しても十分メリットはあるかも知れませんが、それほど通話時間が長くない人にとっては結局パケット料金の方が高くつくという結果になるかもしれません。

私は自宅、仕事場等無線LAN環境のある場所ではSkype(スカイプ)を利用、外出中はdocomoのFOMAタイプSS_バリューの範囲内で利用と、ちょっと歪な利用方法になっているかもです。(^^;

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://xperia.suehira.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/7274
Listed below are links to weblogs that reference
遂にAndroid(アンドロイド)版Skype(スカイプ)公開 from ソニエリXperiaはどうよ

Home > スマートフォン ソニーエリクソン Xperia エクスペリア Sony Ericsson > 遂にAndroid(アンドロイド)版Skype(スカイプ)公開

Search
Feeds

Page Top