- 2011-01-06 (木)
- スマートフォン ソニーエリクソン Xperia エクスペリア Sony Ericsson
元々Xperia(エクスペリア)のOSであるAndroid(アンドロイド)には、Google Mapがインストールされていて、ナビソフトもインストールされていました。
しかし、買った当初のAndroid(アンドロイド)1.6ではこのナビソフトはアメリカのみで利用可能となっていて、起動しようとすると「このエリアでは使用できない」というエラーになっていました。
現在では、ベータ版ながらナビ機能も利用できるようになっていますので、もし実用に堪えるものなら、めったにカーナビを使うようなことのない私にとっては試してみる価値充分です。
まず、準備として
・ダッシュボードにXperia(エクスペリア)を固定するための上海問屋セレクト 電子機器スタンド
・シガーライターソケットを占有しないようにカーメイト(CARMATE) 増設ソケット ダイレクト2連ソケット ブラック
・カーナビ使用中はGPS全開、ディスプレイも表示しっぱなしなると思われるので、シガーライターソケットからXperia(エクスペリア)に充電するために、RM Xperia対応 リール式ケーブル 車載用シガーソケットチャージャー USBポート付き ヒューズ付き
をアマゾン(amazon)で調達。
合計価格3,255円でした。
ダッシュボードに上海問屋セレクト 電子機器スタンドを取り付けるのですが、「自己粘着性ゲルを一体成型した吸盤」というのが使われています。
表面加工されてザラザラした触感のダッシュボードにも吸着するということですが、吸盤というイメージではなく表面がベタベタ或いはネトネトした触感の物質がダッシュボードに取り付ける部分と、機器を取り付ける部分に使われています。
実際にこれを私の車のザラザラした表面のダッシュボードにつけてみると、ピタっとくっつきます。
剥がすのも簡単で、吸着部がホコリで汚れてくっつきにくくなったら水洗いすることで吸着力が復活するといううたい文句通り、水洗いして完全に乾燥させたら元通りのネトネト感が蘇りました。
予想以上に便利だったのが、RM Xperia対応 リール式ケーブル 車載用シガーソケットチャージャー USBポート付き ヒューズ付きで、自動車で移動中にも充電できますから、ナビをして利用していない時でも普段使いとして役立ちます。
このセットで何度か知っている道を試してみましたが、ほぼ正確に案内してくれます。
ただし、経路表示は注視しないと見づらく実用的ではないし、ネット上で紹介されているストリートビューを使用したものは恐らく3Gのパケット代が半端じゃないと思うので、専ら音声ガイドに頼って使用することにします。
さて、昨年末妻の実家(自宅からの距離約240Km)までの行程中、ナビを起動させてみました。
最初の経路の検索時にはデータの取得に3G回線を利用してダウンロードするようですので、この部分は自宅のWi-Fiで行っておきます。
そして、スタンドに吸着させて出発しました。
最初のバイパスの入り口はよかったのですが、高速の入口までに妙な経路を指示しました。
それを無視すると、ちゃんと高速の入口と入る方向も指示してくれます。
ところが、SAを経由しながら走っていくとUターンするように指示が!
もちろん無視しましたが……
トンネルが続くとGPS信号を見失い、道路から外れたところを矢印が進みます。
しばらくすると復帰するのですが、またトンネルで……
ということを繰り返しました。
当日天候が悪く、厚い雲に覆われていたのが原因でしょうか?
しかし、概ね良好に出口、出口後の分岐も正確に指示があり、途中給油のために道を逸れましたが、元の道へもちゃんと案内してくれました。
しばらく道なりに行くと突然右折の指示、妻に聞いても右折先は何処へ行く道なのか不明。
その後、目的地としてセットしておいた駐車場へ向かう道も正確に案内してくれたのですが……
駐車場への最初の左折ポイントは通り過ぎました。
まあ、この道は駐車場を回って入り口に行けるため、空き状況を確認するには便利なために利用しているので、通りすぎても問題はありません。
さて、次は肝心な駐車場入口方面への左折ポイントですが、何故か無言……
助手席の妻が「この先曲がる道ないよ……」と不安そうな声。
そして、しばらく行くと「次を左折です」ほれ、ちゃんと案内がするじゃん。
と思って左折すると、そこは商店街の中の狭い道。
唖然としていると、こともなげに「運転お疲れさまでした」といった後に画面にエラー表示が……
最後はエラーで終了です。
その後、狭い道を抜け2筋ほど行くと目的の駐車場に到着しましたが……何と工事中で使用できませんでした。
そこは1日600円という破格の料金なのでよく利用するのですが、気をとりなおして次に安い1日800円の駐車場に無事空きがあり、駐車できました。
そして、帰りもナビを起動して出発しましたが、来た時謎の右折指示があった場所で左折を指示されるという謎の現象が……
それ以外、帰路は間違った指示もなく、GPS信号が途切れることもなく、無事自宅前の駐車場まで正確に案内してくれました。
正直言ってここまで使えるとは思いませんでしたが、同時に全く知らない場所にナビの指示だけで行くのも不安があります。
今回も道が分かっていたから間違った指示でも無視できましたが、全く知らない道で間違った方向を示されたら従うしかないかもです。
まだベータ版ということ、Google(グーグル)ということで、きっちりと完成度を上げて、正式版をリリースしてくれるものと期待します。
細かい部分をブラッシュアップしていけば、十分使えるカーナビになると思います。
これを無料、フリーのアプリとして提供するんですから、やっぱりGoogle(グーグル)は大好きです。
Comments:0
Trackback:0
- TrackBack URL for this entry
- http://xperia.suehira.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/7273
- Listed below are links to weblogs that reference
- Xperia(エクスペリア)をカーナビとして使ってみました from ソニエリXperiaはどうよ