Home > スマートフォン ソニーエリクソン Xperia エクスペリア Sony Ericsson > 【Xperia(エクスペリア)番外編】USBスカイプフォン(USB Skype Phone)でスカイプ(skype)

【Xperia(エクスペリア)番外編】USBスカイプフォン(USB Skype Phone)でスカイプ(skype)

アンドロイドの知識が全くない私でも1時間でアプリが作れた方法


前回の記事にも書いたように、結局ノイズが多くXperia(エクスペリア)でスカイプ(skype)を使っての通話は諦めることにしました。
ですが、そもそもパケット通信は使用する気はありませんから、自宅以外で使用することは考えていません。

自宅における携帯電話と固定電話の代替としてスカイプ(skype)を使用して、通話料を軽減しようではないかという目論見ですから、別にXperia(エクスペリア)でなくても良いわけです。
私の場合Xperia(エクスペリア)でスカイプ(skype)を使用することのメリットは、ワイヤレスということに尽きます。

なので、ワイヤレスにこだわらなければ、Xperia(エクスペリア)を使用する必要はないので、amazon(アマゾン)で検索した結果、低価格で使えそうな、(株)プラタのUSBスカイプフォン forSKYPEを購入しましたので、使い勝手などをご紹介します。

パッケージの中身は非常にシンプルで、

(株)プラタのUSBスカイプフォン forSKYPE
USBスカイプフォン forSKYPE本体

取扱説明書は両面印刷のB5サイズが1枚だけ。

(株)プラタのUSBスカイプフォン forSKYPEの取扱説明書(株)プラタのUSBスカイプフォン forSKYPEの取扱説明書
USBスカイプフォン forSKYPEの取扱説明書は1枚

なぜか、「送料無料の宅配便でフィギュアをお売りください。」と題した、ネットオフ(NETOFF)の買取告知チラシが同梱されています。(^^;

(株)プラタのUSBスカイプフォン forSKYPEに何故かネットオフ(NETOFF)の買取告知チラシが同梱

ドライバはシングルサイズのCD-Rが同梱されています。

(株)プラタのUSBスカイプフォン forSKYPEに同梱されているドライバのCD-R

CD-Rの内容はシンプルで、「241 V3.0」というフォルダに「SkyU2MSetup.exe」というセットアップ用のファイルがあるだけ。

(株)プラタのUSBスカイプフォン forSKYPEの本体は画像のように、一見電話に機能ボタンが追加されたような感じで、シンプルながら使い勝手はよいです。
サイズ的にも手に持って大きすぎず、小さ過ぎずちょうと良い感じ。

(株)プラタのUSBスカイプフォン forSKYPEの本体

USBスカイプフォン forSKYPEには画像のような機能ボタンらしきものがあります。
実際にコンピューターに接続して、これらのボタンを操作してみると「○◇□」については「□」を押した時だけ、スカイプ(skype)のソフトが起動し、その他のボタンは本体から音が出るだけです。

その下の3つのボタンは、一番左を押すとやはりスカイプ(skype)のソフトが起動、右端のボタンを押すと、スカイプ(skype)のソフトのダイヤル画面が起動します。
通話時にこのボタンを押すと、通話が終了します。

中央のボタンは、上下に動くジョグダイヤルのようなもので、これを上下に動かすと、スカイプ(skype)のソフトがコンタクト(連絡先リスト)を選択した状態で起動し、上下に動かすことで、リストから発信先を選択することができます。

ただし、押し下げることで発信するというような機能はなく、実際に発信する作業はソフトの「発信」と表示されたボタンをクリックする必要があります。
しかし、このボタン、見るからにひ弱で、すぐに潰れてしまいそうです。
また、何故か繰り返して選択していくと反応しなくなります。

(株)プラタのUSBスカイプフォン forSKYPEの本体の機能ボタン

ネットを検索してみると、これらの機能ボタンには、機能を割り当てることができるような記述もありますが、その方法についてはまだ見つけることができません。

本体側面にもボタンがあります。
左側面のボタンはボリューム調節用で、通話音量を調節できます。

(株)プラタのUSBスカイプフォン forSKYPEの本体左側面の通話音量調節ボタン

右側面にはミュートボタンがありますが、動作については未確認です。

(株)プラタのUSBスカイプフォン forSKYPEの本体右側面のミュートボタン

さて、実際に使用してみた感じですが、Xperia(エクスペリア)版のスカイプ(skype)とは別物です。
ノイズも少なく十分実用に耐え、音質的には若干高音がキンキンしていたりと、決して高品質というわけではありませんが、実用上問題はないので固定電話と携帯電話の置換えとして使用可能だと思われます。
現に、自宅の固定電話とXperia(エクスペリア)での発信に替えて、現在ではスカイプ(skype)を使用していますが、私用、仕事の電話共Xperia(エクスペリア)阪の時のように、クレームは全くなく、ほぼ問題なく通話できています。

最初は、PCIバスに増設している、USB2.0のインターフェイスボードに接続したのですが、音声の遅延が発生しました。
「やっぱりこんなものか」と思いつつ、マザーボード本体のUSB2.0コネクタに接続したところ、音声の遅延はなくなり快適に使用できるようになりました。
同じように見えても、僅かなことで違いが出るもんですねぇ。

ちなみに、スカイプ(skype)の料金プランですが、最初日本の固定電話と携帯電話に60分接続できて月額900円というプランを購入したのですが、今月は既に残り1分。
やっぱり携帯電話と固定電話をスカイプ(skype)にまとめるには60分では短すぎるということで、120分のプランを1600円で購入し、60分プランはキャンセルしました。

この場合でも、60分プランは使用可能時間の残がある限り期限まで利用でき、期限がきた時点でキャンセルされるというのは中々良心的だと思います。
しかも、キャンセル=解約ではなく、利用を中止しているような状態になっていますから、いつでも再開できます。
通話の状況に応じてプランを切り替える、という使い方もでき便利だと思います。

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://xperia.suehira.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/7276
Listed below are links to weblogs that reference
【Xperia(エクスペリア)番外編】USBスカイプフォン(USB Skype Phone)でスカイプ(skype) from ソニエリXperiaはどうよ

Home > スマートフォン ソニーエリクソン Xperia エクスペリア Sony Ericsson > 【Xperia(エクスペリア)番外編】USBスカイプフォン(USB Skype Phone)でスカイプ(skype)

Search
Feeds

Page Top