Home > スマートフォン ソニーエリクソン Xperia エクスペリア Sony Ericsson > Xperia(エクスペリア)に曲を聞かせると曲名やアーティストが分かるアプリ

Xperia(エクスペリア)に曲を聞かせると曲名やアーティストが分かるアプリ

アンドロイドの知識が全くない私でも1時間でアプリが作れた方法


SoundHoundは結構驚きのアプリです。
タイトルどおり、Xperia(エクスペリア)に曲を聞かせると曲名やアーティストが分かるアプリです。
ま、Googleの検索では、音声入力があったり、携帯電話でもダイヤル先を音声で指定できたりと、音声に関しては最近の認識技術は使えると心まで来ていると思います。

しかし、音楽となると単純にひとつの楽器がメロディーを演奏しているだけではなく、複数の楽器の音が混ざっているし、必ずしも分かりやすいメロディーの曲ばかりではありませんから、素人考えでは技術的にかなり難しいのではないかと想像します。

ところが、使ってみるとSoundHoundはなかなか高い認識率を示します。
今回この記事を書くにあたって、実際に曲を認識させてみました。
どの曲にするかあれこれ考えたのですが、メジャーなアーティストの有名曲では、ソフト内部に何らかのデータが記録してあって分かる仕組みではないか、とか邪推してしまい、かといってCDが入手できないようなものでは認識されなくて当たり前だろうと思うし、と、ただのアプリのテストなのにあれこれ考えた末選んだのが、手元にあるアルバムからトニー・スピナー(Tony Spinner)のSaturn Bluesの2曲目、Fewwdomという曲です。

Saturn Blues

SoundHoundを起動すると、いきなり「ここをタップしろ」という画像が表示されます。

SoundHoundを起動すると、いきなり「ここをタップしろ」という画像が表示

指示どおりタップして、調べようとする曲を聞かせます。
今回は、パソコンに接続した小型スピーカーを自宅内で使用していますから、周囲の雑音はないものの決して高音質というわけではありません。
音楽を再生してXperia(エクスペリア)に曲を聞かせている間は次の画面になります。

SoundHoundに認識させたい音楽を聴かせている時の画面

このオレンジ色の部分が円周に沿って時計回りに増加していきます。
そして、一周するかどうか、時間にして十数秒でしょうか、いきなり次のような画面に切り替わります。

SoundHoundが最せした曲を認識して、曲の情報を表示した画面

見事に収録アルバムのタイトルと再生中の曲名だけでなく、YouTube(ユーチューブ)でのサーチやショップへのリンクも表示されます。
この結果を見る限り、なんか凄い技術が使われているような気がして、ただ驚くばかりです。

周囲に雑音が混ざった環境でも同じように認識できるものかどうか分かりませんが、例えば、私も時々経験しますが、色んなショップなどでBGMとして再生されている曲が気に入ってタイトルやアーティストを知りたい時、知っているはずなのにタイトルやアーティストを思い出せなくて一日落ち着かないなんて時に結構役に立つソフト・アプリではないかと思います。
有料版もあるようですが、フリーのままでも十分使えるアプリです。

ちなみに、今回テスト用に選んだトニー・スピナー(Tony Spinner)というギタリスト・ボーカリストはロックの好きな人にとっては、TOTOやポール・ギルバート(Paul Gilbert)のサポートギタリストとしてご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、ソロアルバムとなるとかなりマイナーな存在ではないかと思います。

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://xperia.suehira.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/7277
Listed below are links to weblogs that reference
Xperia(エクスペリア)に曲を聞かせると曲名やアーティストが分かるアプリ from ソニエリXperiaはどうよ

Home > スマートフォン ソニーエリクソン Xperia エクスペリア Sony Ericsson > Xperia(エクスペリア)に曲を聞かせると曲名やアーティストが分かるアプリ

Search
Feeds

Page Top