Home > スマートフォン ソニーエリクソン Xperia エクスペリア Sony Ericsson > 新幹線のぞみでXperia(エクスペリア)を使ってネットラジオ

新幹線のぞみでXperia(エクスペリア)を使ってネットラジオ

アンドロイドの知識が全くない私でも1時間でアプリが作れた方法


先週末、所要で東京方面へ行ってきました。
空港まで割と近いこともあって、東京方面経は大抵航空機を使うのですが、今回の目的地が新横浜から近いこともあっって、のぞみを利用しました。

ひとつ前の携帯電話はNECのN905iμだったので、車内でW-Fi(無線LAN)が利用できるといっても全く関心がありませんでしたが、今回は新大阪からW-Fi(無線LAN)を利用してみました。

まず、Xperia(エクスペリア)の「設定」から「無線とネットワーク」をタップし、「Wi-Fi設定」をタップしてみると、「mobilepoint」へ既に接続しています。
ブラウザを起動すると、YahooBBのログインを即すエラー画面が出ており、新幹線のぞみの車内では、YahooBBに接続できることが分かりました。

最初は、月額105円からということで、外出先でネットを使いたい時のためにWi2 300に加入していおり、YahooBBの無線LANサービスへも接続できるようなので、その設定方法を書いたメールを参照しながらあれこれ操作したものの、「このエリアでは使用できない」などのエラーメッセージが表示され接続できませんでした。

それで、YahooBBで表示されたプロバイダ別の接続方法を見ると、biglobeのIDで接続できるということが分かり、試してみると難なく接続できました。
約20年くらい前、PC-VAN時代の暗証番号を覚えていたのは、我ながら驚きました。

一旦ネットに接続出来れば、メールのチェック、Twitter(ツイッター)の閲覧と書き込みもできますし、あっという間に時間が過ぎていきます。
元々4時間超も座りっぱなしが苦手だったのですが、これなら全く退屈しません。

新大阪まではXperia(エクスペリア)に転送しているアルバムをシャッフルで聴いていましが、更に、XiiaLive Lightを使ってネットラジオに接続すればあらゆるジャンルの音楽をランダムに聞くことができ、楽しく時間を過ごせます。

一つ残念なのは、Xperia(エクスペリア)は本体にイコライザー機能を搭載しておらず、普段音楽を聞くために使用している、イコライザー搭載プレーヤーアプリ、Powerampがネットラジオの再生に対応していないため、ちょっと平板な音になってしまうことです。

今回は往復ともほぼネットラジオを効いて快適な時間を過ごすことができました。
できることなら、新大阪から東京間だけでなく全区間でW-Fi(無線LAN)に対応していただきたいものです。

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://xperia.suehira.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/7279
Listed below are links to weblogs that reference
新幹線のぞみでXperia(エクスペリア)を使ってネットラジオ from ソニエリXperiaはどうよ

Home > スマートフォン ソニーエリクソン Xperia エクスペリア Sony Ericsson > 新幹線のぞみでXperia(エクスペリア)を使ってネットラジオ

Search
Feeds

Page Top