- 2011-06-19 (日)
- スマートフォン ソニーエリクソン Xperia エクスペリア Sony Ericsson
電車、新幹線というものは何とも不思議なもので、私の場合。自分が降りる駅までは何となくうとうとしながらでも起きていても、「さあ、次の駅で降りるぞ」と思った途端、気づいたら次の駅に停車している、ということが時々あります。
これれがローカル線や新幹線でもこだまだったらよいのですが、ひかりやのぞみだと洒落になりません。
先日出かけた時も、終点の東京までだったらよいのですが、めったに降りることのない新横浜で下車しなければいけなかったので、なにか乗越防止のためのアプリがあるるのではないかと思い、探して見つけたのが「鉄道アラーム」というアプリ(フリーソフト)です。
「鉄道アラーム」は、GPSを利用して現在走行中の位置を把握し、指定した下車駅が近づくと、アラームとバイブレーションで知らせてくれるという、単純な機能で便利そうなアプリ(フリーソフト)です。
使用方法は簡単で、起動画面で「追加する」をタップします。
表示されたポップアップ画面で選択方法を選択し、
目的の駅をタップして選択します。
選択した目的の駅が表示されているか確認します。
「鉄道アラーム」は基本的にデスクトップにウィジェットが表示され、目的の駅まで各駅を通過するごとに「○○駅を通過」と表示され、停車した場合は「○○駅に到着」、その駅を出発すると「○○駅を出発」という具合に表示されていきます。
このような仕様のため、デスクトップにウィジェットを表示するスペースがない場合は。起動しても何も表示されないことになります。
目的の駅が近づくとアラームとバイブレーションの振動で知らせてくれますが、混んだ車内でアラーム音が使えない場合、バイブレーションの振動のみで気づくかどうかが、このアプリ(フリーソフト)が役に立つかどうかの決め手になりそうです。
私の場合、例えば飲み会の帰りなど、明らかに乗り越す危険性が高い時ほどこのアプリ(フリーソフト)を利用する価値があると思いますが、しっかり酔っ払って寝てしまっている時にバイブレーションの振動のみで目が覚めるかどうか……
いや、ひょっとしてアラームが鳴ったとしても気がつくかどうか……
ちなみに、今回新横浜までは寝ないで行けたので、「鉄道アラーム」のお世話になることはありませんでした。
一つ気になるというか、気を付けないといけないのは、GPSが常時作動していますから、Xperia(エクスペリア)の場合、バッテリーの減り方が半端じゃない点です。
まあ、同時にPowerampで音楽ファイルを再生し、Bluetooth(ブルートゥース)ヘッドセットDR-BT140Qで聴いていたこともあるでしょうが、出発時にはほぼフル充電でしたが、新横浜到着時にはバッテリーインジケーターは最後のセグメントになっていました。
ちなみに新幹線のぞみでは、窓側の席にはAC電源のコンセントがありますから、ACアダプターを持っていれば、バッテリーの残量を気にすることなく、Xperia(エクスペリア)を使用できるでしょう。
- Newer: ツタヤ(TSUTAYA)クーポンのスマートフォン阪
- Older: 新幹線のぞみでXperia(エクスペリア)を使ってネットラジオ
Comments:0
Trackback:0
- TrackBack URL for this entry
- http://xperia.suehira.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/7280
- Listed below are links to weblogs that reference
- 電車の乗越防止に鉄道アラーム from ソニエリXperiaはどうよ