- 2013-01-05 (土)
- スマートフォン ソニーエリクソン Xperia エクスペリア Sony Ericsson
エクスペリア(Xperia So-01B)の弱点一つはバッテリーの消費が激しいということでしょう。
フル充電の状態でも、殆ど使っていないにも関わらず1日も持ちません。
節電方法として、Wi-Fiを切断しろ、GPSをOFFにしろ、などというノウハウ情報はたくさんありますが、私の場合例えば外出中にバッテリーの残量が少なくなり、Wi-Fiをオフにしたまま帰宅した時など、通常なら自動的に自宅の無線LANに接続後しばらくするとメールのチェックが始まりますが、Wi-Fiをオフにしたまま忘れていると、メールのチェックを忘れているということもあります。
そこで、アンドロイダーで見つけたSleep To Airplane Modeというアプリをインストールしてみました。
このSleep To Airplane Modeというアプリは、エクスペリア(Xperia So-01B)がスリープ状態になった時に、自動的にWi-Fiをオフにでき、スリープ状態空復帰した時に自動的にWi-Fiをオンにできるという、単純な機能のアプリです。
調べてみると、同様な機能を持ったアプリはいくつかあるようなのですが、Sleep To Airplane Modeは設定方法も使用方法も極めてシンプルで使い勝手が良く気に入っています。
Sleep To Airplane Modeの設定画面は上の2画面だけで、エクスペリア(Xperia So-01B)の設定ボタンを押してもこれ以外の設定はありません。
最初はWi-Fiをオフにするくらいではそれほどの効果はないのだろうと思っていましたが、実際にSleep To Airplane Modeを使用してみると、単にWi-Fiをオフにしているだけなのにバッテリのもちが激的といっていいくらい良くなりました。
何しろ朝フル充電の状態で電話したり音楽を聞いていたりしても十分夜まで保ちます。
ただし、音楽を聞いているときはスリープ状態なのと、通話時間に関しては個人差が大きいと思いますが……
アプリの名称通り機内モードにすれば更にバッテリーのもちは良くなるでしょう。
私にとっては神アプリといえるくらい素晴らしいSleep To Airplane Modeですが、Wi-Fiを多用する方や、常時Wi-Fiに接続しておきたい方には不便と感じられるかもしれません。
また、スリープ状態から復帰した時に、Wi-Fiの電波を認識し接続するまでに若干時間がかかります。
この時間が待てないとか不便と感じる方にも使い勝手の悪いアプリということになるかもしれません。
一つ注意点としては、該当する方は多くはないかもしれませんが、私のように自宅での食事の時や何かしている時にネットラジオで音楽を聞いているという場合やWi-Fi経由でエクスペリア(Xperia So-01B)をパソコンと接続して作業をしているという場合、Sleep To Airplane Modeが起動することでスリープモードになり、Wi-Fiが切断されますので、注意が必要です。
このような使い方をする場合は予めSleep To Airplane Modeを終了させておく必要があります。
Sleep To Airplane Modeは私のように、しょっちゅうメールをチェックする必要がなく、1日のうち多くの時間、例えば音楽を聞いていたりしているときもスリープ状態で構わないという方には非常に効果を発揮するアプリだと思います。
アンドロイダーのSleep To Airplane Modeの説明とダウロードページはこちら
- Newer: Xperia(エクスペリア)Z SO-02E を予約しました
- Older: シンプルで使い勝手の良いキッチンタイマーアプリ
Comments:0
Trackback:0
- TrackBack URL for this entry
- http://xperia.suehira.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/7290
- Listed below are links to weblogs that reference
- Sleep To Airplane Modeでエクスペリア(Xperia So-01B)のバッテリー消耗を低減 from ソニエリXperiaはどうよ