Home > Google TalkBack 復帰 終了 方法 > Google TalkBackからの復帰方法で四苦八苦

Google TalkBackからの復帰方法で四苦八苦

今日、Google Playのマイアプリのアップデートがいくつかあったので、総て更新にして様子を見ていると、Google TalkBackという見慣れないアプリを見つけました。
ググってみると、どうやらGoogle製のユーザー補助アプリらしい。

どんなものか見てやろうと起動して、Onにすると……
この時説明やチュートリアルをよく読めばドツボにはまることもなかった、かもしれないですが……
Google TalkBackをオンにすると、デスクトップ上のアイコンはタップしただけだと、単に選択状態になる模様。

ダブルタップで起動するようになる、というのはすぐに分かったんですが、スクリーンを切り替えようとしてスワイプしても切り替わらず、アイコンをタップすると番号を発声します。
日本語には対応していないというのは事前に分かっていたので、英語で発音しても驚きはしませんが、フォーティースリーとか言われても何の番号やら。
ひょっとして一番左のスクリーンの左上のアイコンを1番とした通し番号?

あまりいい機能とも思えず、停止しようとADW.Launcherにおいてある設定アイコンをダブルタップし設定メニュー画面を表示させて、確か下の方にあった「ユーザー補助」からGoogle TalkBackをオフにできるはずと思い、画面を指でなぞるも画面が移動しない。
何度やっても反応はなく、そういえばデスクトップの画面の移動もできなかったなぁ、と今更ながらに思い出す。

しょうがないのでパソコンに向かいGoogleで「Google TalkBack 終了」で検索。
見事このページがヒット。
手のひらをかざして動かせばスクロールできることが判明・
設定画面に手のひらをかざして動かすと確かにスクロールはするけど、掌が画面に触れるので途中にあるアイコンをタップした状態が何度かあったものの、無事「ユーザー補助」のメニューまで到達できて、Google TalkBackをオフにできました。

この間約30分弱。
ふっ~、余計な好奇心で時間を取られた(けどGoogle TalkBack起動時の操作方法が分かり無駄にはなっていない)し、結構汗をかいたし、現時点で自分自身に必要ないものは触らない方が無難ですな。(^^;

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://xperia.suehira.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/8975
Listed below are links to weblogs that reference
Google TalkBackからの復帰方法で四苦八苦 from ソニエリXperiaはどうよ

Home > Google TalkBack 復帰 終了 方法 > Google TalkBackからの復帰方法で四苦八苦

Search
Feeds

Page Top