Home > スマートフォン ソニーエリクソン Xperia エクスペリア Sony Ericsson > Xperia(エクスペリア)のソフトウェアをアップデート

Xperia(エクスペリア)のソフトウェアをアップデート

アンドロイドの知識が全くない私でも1時間でアプリが作れた方法


6月に続いて、またまたOS以外のアップデートです。
昨日、2010年8月30日は専用ソフトウエア「Update Service.exe」経由のアップデートでしたが、中々始まりませんでしたねぇ。
結局私は夕方6時くらいにアップデートできました。
こまめに確認していたわけではないので分かりませんが、正確にはいつごろからアップデートできたんでしょう?
2010年8月30日アップデータ提供開始とアナウンスするのなら、最低でも午前9時くらいには開始していないとダメだと思います。

今日2010年8月31日以降は更新が通知されるようなので、こちらの方が手順的にも簡単安全でしょうね。
ちなみに、ちゃんとアップデートできているかは、設定ー端末情報でビルドがR1EA029なっているかどうかで確認できます。

今回のアップデートも何故か日本語入力周りがメインで、POBox Touchが3.0にバージョンアップして、数字入力モードのテンキー表示が大きくなっているとか、プラグインに対応して、日本語入力アプリケーションのSimejiのプラグイン機能である、マッシュルームと互換性があるとか……
その他、細かい設定などが追加されているようです。

それから、SDカードにデータをバックアップ・復元する「バックアップと復元」というアプリケーションが追加されています、
バックアップするデータを選択でき、スケジュールによる定期的なバックアップにも対応しています。
ちなみに、バックアップするデータとして選択できるのは

・システムい設定
・ブックマーク
・メッセージ
・通話履歴
・連絡先

です。

しかし、恐らくユーザーの多くが使いづらいと思っている電話機能をアップデートする方が先決ではないかと思うのは私だけでしょうか?
少なくとも、本体に伝言メッセージを残せるようにする、マナーモードで応答メッセージが流れるようにする位は、おまけの機能かもしれない携帯電話であっても最低限必要な機能だと思うのですが……

それから、今回のアップデートの目玉だと思う「spモード」ですが、色々調べてみると、Wi-Fiからはメール着信はわかるけど、本文を読むことができないので、一旦Wi-Fiを終了ーセンター問い合わせーSPモードアドレス受信ー再度、WiFi接続、というややこしい手順が必要のようで、私の場合、iモードのメールってそれほど大事な内容をやりとしているわけではないので、IMoNiのの定期巡回で十分です。

「spモード」ついてはコールとくしま店 店長のつぶやき日記で詳しく説明されていますので、興味ある方はご覧になってみて下さい。

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://xperia.suehira.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/7247
Listed below are links to weblogs that reference
Xperia(エクスペリア)のソフトウェアをアップデート from ソニエリXperiaはどうよ

Home > スマートフォン ソニーエリクソン Xperia エクスペリア Sony Ericsson > Xperia(エクスペリア)のソフトウェアをアップデート

Search
Feeds

Page Top