- 2010-08-04 (水)
- スマートフォン ソニーエリクソン Xperia エクスペリア Sony Ericsson
相変わらずツール類のインストール・アンインストールは繰り返していますが、頻度はかなり低くなり、使用環境が落ち着いてきた感じです。
ホームアプリは色々試した結果、ADW.Launcher(donut)に落ち着きました。
一つ前に使っていた、Panda Home for1.0+も中々よいのですが、Panda Home for1.0+の場合
・画面を追加
・追加した画面にショートカットアイコンを並べる
・画面数を減らす
という操作をした時に、ショートカットアイコンを追加した画面が削除されたとすると、復活させることができないようです。
例えば、5画から4面に減らした場合5面が消えてしまうと、次に追加しても空白の画面が追加されるだけです。
もし、削除した5面にショートカットアイコンが並んでいたとしても、空白の画面になってしまうということです。
再度1画面追加して、元通りにショートカットアイコンなどの設定をするのは結構時間と手間がかかります。
ADW.Launcher(donut)の場合は、同じ操作をして使用スクリーンを5面から4面に変更したとしても、再度5面に戻せば同じ状態で使用できるようになります。
面を削除しているのではなく、単に表示させなくしている、という感覚です。
使い方が安定すればこういう問題は発生しないかもしれませんが、インストールした直後は色々操作してみたいのが人情というもの。(^^;
また、ホームアプリの中には動作が重く、指を横にスライドさせて画面を切り替えたときに、中間で止まってしまうものもありました。
ADW.Launcher(donut)はこのようなこともなく、サクサクと動作します。
ADW.Launcher(donut)では、ホーム画面の下に表示されているアイコンをタップするとアプリケーションのアイコンが四方から集まってくるようなアニメーションで表示されますが、この動作が中々綺麗です。
また、アイコンの行と列の表示数を設定でき、ユーザーが見やすい表示を選択できるというのも便利です。
スクリーンは水平方向(横)にスライドして次の画面が表示されますが、これも使い勝手がよく見やすいので気に入っています。
アプリケーションのアイコン画面からホーム画面に戻るには、家の形のアイコンをタップしますが、この時もアイコンが四方に広がっていくようなアニメーション表示がされ綺麗です。
こういうアニメーションを使用すると、動作が重くなったり途中で引っかかったり(^^;しそうですが、そういうこともなくスムーズに動作するのは素晴らしいと思います。
デスクトップの下部には、左右に何画面あるかということを示すドットが表示されるのも便利で、このドットをタップする事でも画面の切替ができます。
そして、このドットを長押しすることで、全画面のサムネイルが半透明で表示され、それぞれの画面をタップして画面を切り替えることができます。
指をスライドさせて画面を切り替えたときには、上部に画面数と同じドットが表示され、現在表示している画面位置のドットが大きく表示されます。
ちょっとした機能ですが、どの画面が表示されているのかが分かりやすくなっています。
Xperia(エクスペリア)のメニュー気を押して、ADW設定をタップすればADW.Launcher(donut)の細かい設定ができます。
ADW.Launcher(donut) をダウンロードするには、このブログの「おすすめリンク」のアンドロイダーのサイトで検索するのが便利です。
Comments:0
Trackback:0
- TrackBack URL for this entry
- http://xperia.suehira.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/7237
- Listed below are links to weblogs that reference
- Xperia(エクスペリア)のホームアプリADW.Launcher(donut) from ソニエリXperiaはどうよ