Home > スマートフォン ソニーエリクソン Xperia エクスペリア Sony Ericsson > もうひとつのadw.launcherはAndroid2.0以上に対応

もうひとつのadw.launcherはAndroid2.0以上に対応

アンドロイドの知識が全くない私でも1時間でアプリが作れた方法


このブログでもご紹介したように、私はホームアプリADW.Launcher(donut)を使用しています。
ご存知のように、Xperia(エクスペリア)のOSは2010年11月10日にAndroid1.6からAndroid2.1にアップデートされました。
せっかくAndroid2.1になったんだから、2.1らしい環境で使ってみたいと思い、ライブ壁紙をインストールしてみました。

ところが、ロック画面ではライブ壁紙は動いているのですが、ロックを解除してADW.Launcher(donut)になると、静止画としてしか表示されません。
ADW.Launcher(donut)はAndroid1.6にしか対応していないのだな、と間抜けなことを考えていたのですが、そういえば、donutはAndroid1.6のコードネームだったなぁと、思い出した次第です。

それでは、ライブ壁紙には対応していないだろう、ということに気付き探してみると、ADW.Launcherという、Android2.0以上のバージョンに対応したアプリがあることが分かり、早速インストールしてみました。
あたりまえのことですが、これでやっとライブ壁紙を使用でるようになり、Android2.1だゾ、という自己満足の世界に浸れました。

ちなみに、Androidの開発コードネームを調べてみると、

1.5 Cupcake
1.6 Donut
2.0/2.1 Eclair
2.2 Froyo

となっています。
2.2のFroyo(フロヨ?)は聞きなれないお菓子ですが、どうやら文字数の関係でフローズン・ヨーグルト(Frozen Yogurt)を縮めたもののようです。

いろいろあるライブ壁紙の中で最近の私のお気に入りは、Thunderstormのフリー版です。
見ていただければ分かりますが、雨雲が流れ雷が光っていて、時々稲妻が走ります。
画面上でははっきりと見えませんが、雨がずっと降り続いているという、中々の芸の細かさ。
これで、サウンド音にすると音も出るようになっていると更に凄いんですが……
ちなみに、私が使っているのはフリー版なんですが、有料のフルバージョンもあります。
有料のフルバージョンで追加される機能は

・Change wind speed and cloud count
・Select colors for lightning andl clouds
・Control frequency of lightning 5trikes
・Modify rain behavlor

だそうです。
ただし、Thunderstormの設定メニューを選択して表示される、Get the full versionのボタンをタップしても、Not Found Err 404のおなじみのエラーになってしまいます。(^^;

でも、はっきり言って日曜日の夜とか、仕事が大変なときに見ると、ますます憂鬱な気持ちなります。(^^;

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://xperia.suehira.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/7272
Listed below are links to weblogs that reference
もうひとつのadw.launcherはAndroid2.0以上に対応 from ソニエリXperiaはどうよ

Home > スマートフォン ソニーエリクソン Xperia エクスペリア Sony Ericsson > もうひとつのadw.launcherはAndroid2.0以上に対応

Search
Feeds

Page Top