Home > ソニーモバイルコミュニケーションズ Xperia エクスペリア SO-02E > Xperia Z(エクスペリア Z)SO-02Eに機種交換しました

Xperia Z(エクスペリア Z)SO-02Eに機種交換しました

アンドロイドの知識が全くない私でも1時間でアプリが作れた方法


Xperia Z(エクスペリア Z)SO-02Eに機種交換してほぼ1週間の使用感を紹介したいと思います。
まずサイズですが、7.9mmという薄さのお陰で、それほど大きくない私の手でもホールドしにくいとか操作しづらいということは殆どありません。
板状のフラットな形状なので、どういうふうに持っても安定していいと思います。
操作も殆ど片手で可能です。
また、前機種が初代Xperia(エクスペリア)SO-01Bなので最近の機種を使っている方より当然機種交換による印象は強烈です。

タップ、フリック、ピンチの操作に対する反応もよく、PO-BOXタッチも更に使い勝手が良くなっています。
例えば、Gogleの検索窓に入力する場合、Xperia(エクスペリア)SO-01Bでは、「確定」と表示されていたキーが「虫眼鏡」になり分かりやすい表示になっていますし、メモ帳などに入力するときは同じ場所に従来通り「確定」と表示されたり、ログイン情報を入力した場合は、「実行」と表示されるなど、なかなか芸が細かくなっています。

試してみたい機能はたくさんあるのですが、やはりHDR(High Dynamic Range Imaging)が音質とともに一番気になっていましたので、試してみました。
HDRの使用法はカメラのメニューからSCN→シーンセレクションと進み「逆光補正HDR」を選択します。
自宅にあったぬいぐるみを逆光になるように窓近くに置き、「人物ブレ軽減モード」で撮影したのが次の写真です。
ちなみにレタッチは一切行なっていオリジナルの画像です。

Xperia Z(エクスペリア)SO-02Eで撮影した逆光のぬいぐるみ

見事に逆光になり。ぬいぐるみ本体は黒く潰れ、レースのカーテンは白飛びしています。次に、ほぼ同じアングル(三脚を使用していないので全く同じアングルにはなりません)から、「逆光補正HDR」で撮影したのが次の写真です。

Xperia Z(エクスペリア)SO-02Eで「逆光補正HDR」にて撮影した逆光のぬいぐるみ

ぬいぐるみ本体もちゃんと写っていますが、素晴らしいのはレースのカーテンの描写で、きちんとレース模様が撮影できています。
このぬいぐるみはバットマン風のデザインで、翼の部分に文字が入っているのですが、「逆光補正HDR」ではちゃんと識別できます。

Xperia Z(エクスペリア)SO-02Eで「逆光補正HDR」にて撮影した逆光のぬいぐるみの文字クローズアップXperia Z(エクスペリア)SO-02Eにて「逆光補正HDR」で撮影した逆光のぬいぐるみの文字クローズアップ

本体の音質以外で一番気になっていた機能なのですが、期待通りの結果でした。
しかし、カメラ自体として気になるのは起動の遅さです。
感覚としてはXperia(エクスペリア)SO-01Bとそれほど変わらないような?
もっと瞬時に起動するのかと思っていたので期待が大きすぎたのかも……
最近の他機種もこんなものでしょうか?

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://xperia.suehira.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/7292
Listed below are links to weblogs that reference
Xperia Z(エクスペリア Z)SO-02Eに機種交換しました from ソニエリXperiaはどうよ

Home > ソニーモバイルコミュニケーションズ Xperia エクスペリア SO-02E > Xperia Z(エクスペリア Z)SO-02Eに機種交換しました

Search
Feeds

Page Top