Home > XperiaZ5 SO-01H エクスペリア オクタコア > Xperia Z5(SO-01H)に機種変更

Xperia Z5(SO-01H)に機種変更

前回、SOーSO-01B(Xperia)からSO-02E(Xperia Z)に機種変更して約2年8ヶ月経ちました。
機能的には、SO-02E(Xperia Z)でもほぼ問題ないのですが、液晶の上部1cmから2cmの間くらいが帯状にタップ、スワイプを認識しなくなりました。

ある程度は本体を横位置で使うことで何とか騙し騙し使ってきたのですが、だんだんと症状は悪化して、液晶画面全域でタップにもスワイプに反応しないことが多くなりました。

また、カメラのレンズがある付近一体の発熱量が多くなってきて、負荷がかかりそうな作業、カメラとか音楽再生、動画再生などを続けると結構熱くなるようになりました。
内部的に何らかの不具合が生じているのは間違いないでしょう。

タップとスワイプが機能しなくなると何が困ると言って、電話がかかってきた時に受けることができなくなります。
あと縦位置でしか使えないアプリも、メニューの選択や入力ができなくなりました。
例えば、nanacoのアプリではポイントをチャージ金額に反映させるためのメニューがタップできなくなり、不便です。
アプリの起動とか操作はなんとかなるとしても、電話に出れないのは致命的です。

上記のような状態で、やむを得ずXperia Z5(SO-01H)に機種変更した次第です。
色々ネットの情報を調べても、Xperia Z5(SO-01H)のSoCはSnapdragon 810で、発熱が話題になったXperia Z4(SO-03G)と同じなので、発熱問題なども気になるし、可能ならXperia Z6の登場を待ちたかった。
本体の厚みが増したのも発熱対策ではないかというインターネットの記事を読んだこともあります。

機種変更にあたって今までと違ったのは、かなりの高ポイント還元で旧機種の下取りができるようになっていたことです。
事前にこの事を知らずアプリの移動なども追々やるつもりでいたので、今回は下取りには出しませんでしたが、次回は考慮に値すると思います。

私の利用状況から理想的な料金プランとしては、5分未満の通話で1700円固定通話料の「カケホーダイライトプラン」+3GBのデータ通信だと思うのですが、「カケホーダイライトプラン」を選択すると強制的にデータ通信は5GBになってしまい、総額では高くなってしまいます。

詳しく説明を聞くと固定料金2700円の「カケホーダイプラン」では、固定電話、他社も含む携帯電話、IPフォンも全て含まれるということで、よく考えて見れば、固定電話からの発信はもう必要ではなく、他社携帯電話への通話のために利用していたSkype(月額400円/1時間)もキャンセルできる、ということになり、意外とお得かもしれないと「カケホーダイプラン」を選択しました。
Wi-Fiを上手に活用すれば、2GBでもなんとかなるでしょうと。

今回は、液晶画面保護シールとして、Z-ga 0.26mm 強化ガラスフィルムを購入。
強化ガラスのものは初めてですが、たしかに気泡ができにくいと思います。
1回で位置が決まらず、2度やり直すうちに小さいホコリが1箇所付いてしまいましたが、付属のホコリ取り用テープで簡単に取れ綺麗に貼ることができました。
使用感も、樹脂製のものに比べてすべすべした、当たり前ですがガラスの触感でいいです。

○機種変更して気づいたこと

・意外と持ちやすい
最近のXperiaシリーズは側面が丸くなった印象ですが、Xperia Z5(SO-01H)は初代Zに近いスクェアな本体のエッジを丸くした感じでホールド感は悪くありません。
ガラスもすりガラス状でサラサラした質感もいいです。
外観的には気に入りました。
グリーンもいい感じです。

・やはり熱くなる
背面も液晶面も上部1~2cmくらいのエリアが、熱くなります。
今の季節でこれですから、夏が楽しみです。(^^;

・画面が見やすい
SO-02E(Xperia Z)と比べてですが、テキスト周りのにじみがなくなったような感じで、文字が読みやすい。

・オクタコア?
はっきり言ってオクタコアの威力は感じません。
ライブ壁紙を使っているせいもあるかもしれませんが、画面スワイプ時に引っかかる感じがすることがあるし、壁紙の動画自体もコマ落ちというか、動きが一瞬止まり引っかかる感じがたまにあります。
まあ、バックグラウンドで色々なアプリが動いているのかもしれませんし、ライブ壁紙も影響するでしょう。
しかし、SO-02E(Xperia Z)でこのようなことを感じたことはないので、やはりAndoroid5.1.1のチューニングなどが関係するのかもしれません。

・バッテリーのもちが悪い
Xperia Z5(SO-01H)には、スタミナモードが搭載されているのでオンにしていますが、それでもあっという間に残量は減っていき、充電なしで1日はキツイです。
なんか不具合でもあるのでしょうか。

・充電用の接点がない
予めインターネットの情報でわかってはいたのですが、これまでのXperiaシリーズにあった本体横の充電用接点がなくなっています。
そのために、充電用のホルダーも付属していません。
充電するには、USBケーブルを使用するしか手段がなくなりましたが、コネクターの耐久性は大丈夫か?

キャップレスになったせいか、接続した時の手応えはスムーズで滑らかな感じですが、果たして次回機種交換までの2年強の間もつかどうか……(^^;

・ACアダプターも付属しない
とりあえず手持ちの市販品を使用しましたが、余りに時間がかかり過ぎるので、amazonでたまたまタイムセールに出ていた、Aukeyの超急速充電対応 充電器PA-U28を購入しました。
通常価格が送料無料で1199円のところ959円でした。
PA-U28は、Qualcomm認証済のQuick Charge 2.0に対応した、USB充電器 AC充電器でUSBケーブルも太めでしっかりしたものが付属しています。
実際に使用してみると、20%台のバッテリー残量からだと、100%まで1時間もかからない感じ。
結構曖昧な表現ですね、いずれもう少し正確な時間を測ってみます。

・音楽の再生音質向上
元々Xperia Z(SO-02E)も音楽の再生音質は中々良いものでしたが、Xperia Z5(SO-01H)では更に高音質化していて、よりスッキリした音になった気がします。
実際、サブ機として使用しているナカミチのプリメインアンプIA-4sに接続して聴いてみると、私の耳ではCDと変わりないと思います。

まあ、その他色々気づくことはありますが、機種が変われば当然のことですし、問題ないレベルです。
機種変更してよかったかどうかは、来年の夏までおあずけってことで……(^^;

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://xperia.suehira.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/9139
Listed below are links to weblogs that reference
Xperia Z5(SO-01H)に機種変更 from ソニエリXperiaはどうよ

Home > XperiaZ5 SO-01H エクスペリア オクタコア > Xperia Z5(SO-01H)に機種変更

Search
Feeds

Page Top